2009 年11 月3 日
FBM-3
ピストンピンは圧入ですのでプレス機とジグが無いと分解不能です。
因ってコンロッド付いたまま掃除して
ライナーに入れました。
ライナー下の高さ調節シムは
4本とも赤いやつで、ヘッドとの合わせ面からの
突き出しが0.07mm前後でしたので、これで良し
としました。
建築金物を駆使し、ライナーを押さえつつ
エンヂンひっくり返してクランク結合。
カムチェイン、同スプロケット、同テンショナは
どうしても新品にしたかったのであります。
ヘッドボルトも全部新品にしたかったところなのですが
国内在庫が5本だけでした。
ゴーンさん、何とかしてください。
ヘッドは中古のマシな物に乗せ替え。
ステムシール付けたかったですが諸般の事…(;;)
フライホイール仮付けして一応タペット調節。
10月27日、22:00あたりです。
投稿者:やat 23 :38 | 整備 | コメント(0 )
FBM-2
FBM参加の皆様、お疲れ様であります。不肖ながらワタクシの参加顛末を。
秋も深まりつつある10月。
自然の営みを愛でつつ
自然治癒しないこの方の治療に励みます。
スリーブから取り出したらこの有様。
師匠に伺ったところ大体こんなもん
との事ですが、抱きつきまで秒読みでは?
オイル下がりですね。
スクレーパで気持ちよく剥けました。
余裕ナシで撮影叶いませんでしたが
諸事情により リングも掃除で済ませています。
1気筒あたり1時間以上掛かります。
特にオイルリング、二度としたくありません。
この時点で10月26日でした。
次回に続きます。